» ブログ » コラム記事» ボリューム

美容室店内画像

045-222-5404

  • OPEN:
    10:00~21:00

    定休日:
    ランドマークプラザ休館日
住所
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ4F

【JR桜木町駅下車】みなとみらい方面に向かい、左手にある動く歩道の先ランドマークプラザ4Fにあります。

Event イベント情報

五感を優しく刺激する最高のスパ体験を

BLOG CATEGORY

Monthly Archives

BLOG

スタッフがお届けする店舗ブログです。

ボリューム

   投稿日: 2015/05/06    投稿者:コラム記事

de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_s.jpg

「最近髪のボリュームが無くなってきたな…」

 

トップ部分にボリュームを乗せる「盛りヘア」の流行もあって、

男性のみならず、こんな悩みを抱える女性が多くなってきています。

 

髪の細さやハリ、コシ、そして年齢等によって髪の質も人によってバラバラ。

男性と違い、女性は飲み薬や育毛剤を使用する事が難しい為、

女性に合ったボリュームUPグッズも限られてしまいます。

 

まずは薄毛の原因をしっかりと理解して、自然なふんわりヘアを作り上げましょう。

 

・女性の薄毛

男性の場合は主に頭頂部やおでこ部から徐々に範囲を広げて薄くなりますが、

女性の場合は頭皮が透けたり、つむじや分け目が広がってきたり、

「全体的に薄くなる」のが特徴です。

「びまん性脱毛症」と呼ばれ、女性特有の脱毛症でもあります。

 

・薄毛の原因

まずは年齢を重ねていくと共に、

髪の毛を成長させる「女性ホルモンの減少」が挙げられます。

 

これによって髪の毛も細くなり、ハリやコシも失われていきます。

ストレスによるホルモンバランスの崩れには特に注意してください。

 

次に「血行促進」

タバコを吸って血管が細くなり血行が悪くなると、頭皮にも十分な栄養が行き渡りません。

 

・頭皮への血流改善

さて、特徴と原因が分かったところで

頭皮全体への血流を改善する為にはどうしたら良いでしょうか?

頭皮は毛細血管の集合体です。

頭皮をマッサージするのはもちろん悪い事ではありませんが、

根元的な改善には至りません。

 

答えは「首」にあります。

首にある太い血管をマッサージする事で血流が良くなり、

頭皮の毛細血管の隅々まで健康な血が巡るようになります。

 

そして頭皮をマッサージするのに一番適したタイミングは「入浴後」

首全体を指の腹で頭頂部へ向けるようなイメージでゆっくり押し上げます。

その後は耳の上から同じように押し上げてください。

これをお風呂あがりに毎日3分間程続けるだけで血流も一気に改善され、

日に日に髪も生き生きとしボリュームもUPしてくる事でしょう。

 

スマートフォンの普及で小さい画面を長時間見続けたり、

長時間同じ姿勢のままのデスクワーク等、

ライフスタイルの変化に伴って首もどんどん弱くなってきています。

 

首の疲れは髪の疲れ。

髪のボリュームを維持、アップする為に、

首から頭皮への血行促進は必須と言って良いでしょう。

 

是非、自然なふんわり美髪を目指し、首のマッサージを続けてみてください。

カテゴリ:

TOPへ