» ブログ » コラム記事» ダイエットと髪の栄養

美容室店内画像

045-222-5404

  • OPEN:
    10:00~21:00

    定休日:
    ランドマークプラザ休館日
住所
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ4F

【JR桜木町駅下車】みなとみらい方面に向かい、左手にある動く歩道の先ランドマークプラザ4Fにあります。

Event イベント情報

五感を優しく刺激する最高のスパ体験を

BLOG CATEGORY

Monthly Archives

BLOG

スタッフがお届けする店舗ブログです。

ダイエットと髪の栄養

   投稿日: 2015/06/18    投稿者:コラム記事

84fa4857564b0499b09f547e4d9aa558_s.jpg

 

肌の露出度も増し、夏の休暇に向けてダイエットに励む季節ですね!

 

でも、せっかくダイエットに成功しても、髪がパサパサになってしまったり、髪が痩せてペタンコになってしまったりでは残念すぎます・・・。

 

極端なダイエットは髪に必要な栄養までなくして、髪を細くし、抜け毛を増やしてしまうことがあるため、注意が必要なんです。

 

今回は、ダイエット中にもキレイな髪を保つ対策法をご紹介しますね♪

 

 

まず、ダイエット中に抜け毛が増える理由を考えてみましょう。

 

髪は漢方で「血余」というくらい、血液から栄養を得て健康的な髪を維持しています。

 

極端な食事制限をしてダイエット中に栄養が偏ってしまうと、血液が不足して髪にも影響がでてしまうのです。

 

つまり、髪に必要な栄養は、血液を作るための栄養でもあるんですね!

 

 

そこで、ダイエットで血液不足になってしまわないように、次のことに気をつけましょう☆

 

 

(1)睡眠はしっかりとる

 

血液の老廃物をろ過しキレイにする腎臓の機能を低下させないためにも、睡眠はできるだけ規則正しく、しっかり取りましょう!

 

 

(2)黒い色の食物を摂る

 

食べ物も、腎臓にとってよいものを意識的に摂りましょう。とくに黒い食べ物はオススメです。ひじき・黒豆・黒米・黒ごまなど…。

 

黒豆・黒米に含まれている黒い色素アントシアニンは、強力な抗酸化力、血管の病気に対する有効性のほか、循環改善作用の働きも報告されています。

 

 

(3)タンパク質・ビタミン・ミネラルを摂る

 

髪の組成に関わるタンパク質を、欠かさず摂りましょう!

 

脂質の伴わない良質なものならダイエット中でもだいじょうぶ☆

 

亜鉛・鉄・ヨウ素などのミネラル、ビタミン類も、髪に必要な栄養素です。

 

根菜類や緑黄色野菜などを意識的に食べるよう心がけましょう。

 

 

(4)ストレスをためない

 

ダイエット中は心身ともにストレスが溜まりがちですね。

 

でもストレスは血の巡りの大敵です!!

 

体重計の数字に振り回されず、ストレスを溜めないダイエットを心がけましょう♪

 

 

健康的にダイエット、そして健康的なツヤツヤ髪もキープして、楽しい夏を迎えましょうね!

カテゴリ:

TOPへ