» ブログ » コラム記事» スカルプシャンプーの特徴

美容室店内画像

045-222-5404

  • OPEN:
    10:00~21:00

    定休日:
    ランドマークプラザ休館日
住所
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ4F

【JR桜木町駅下車】みなとみらい方面に向かい、左手にある動く歩道の先ランドマークプラザ4Fにあります。

Event イベント情報

五感を優しく刺激する最高のスパ体験を

BLOG CATEGORY

Monthly Archives

BLOG

スタッフがお届けする店舗ブログです。

スカルプシャンプーの特徴

   投稿日: 2015/07/29    投稿者:コラム記事

0fa147dd17a92eb7d38560b62505bd7f_s.jpg


 

今回は「スカルプシャンプー」について学んでいきましょう。

ご存じの方も多いかもしれませんが、スカルプ(scalp)とは「頭皮」の意。

スカルプシャンプーは頭皮ケアを第一に考えて作れたシャンプーです。

 

普通のシャンプーは洗浄力が強く皮脂を取り過ぎてしまい、

結果として皮脂の過剰分泌を起こしてしまうケースがあります。

スカルプシャンプーの場合は、髪の毛の輝きやキューティクルを守るのはもちろんの事、

「いかにして頭皮を健康な状態に保つか」に重点を置いて作られています。


皮脂はスキンクリームのような保護膜の役割を持ち、

頭皮に加わる外部からの刺激を和らげてくれる働きをしてくれます。

ですので、皮脂の分泌量が多過ぎると毛穴の詰まりを引き起こしますし、

少な過ぎると皮脂を守る保護膜が無くなる訳ですから、適量である事が望ましいんです。

 

続いてスカルプシャンプーの使い方。

頭皮を指の腹で丁寧にマッサージするように洗いましょう。

この時、あまり力を入れ過ぎないようにしてください。

指の力はほぼいりません。頭皮に触れている程度の力でOKです。

スカルプシャンプーのほとんどは洗浄力が弱めに作られているので、

じっくりと長い時間かけてマッサージしながら洗髪しても頭皮の負担になる事はほとんどありません。

 

シャンプー後はシャワーを後頭部から頭頂部に当てて、約1分ぐらい余分にすすぐのもオススメです。

頭皮の血流は、後頭部から頭を覆うように流れている為、こうする事で頭皮の血行を促進する事が出来るんです。

 

値段が高いものを使う必要もありませんし、

これだけで抜け毛の予防にも繋がりますから、やらない手はありませんよね!

今日からスカルプシャンプーを使ったケア、始めてみませんか?


 

カテゴリ:

TOPへ