» ブログ » コラム記事» 頭皮のスキンケア

美容室店内画像

045-222-5404

  • OPEN:
    10:00~21:00

    定休日:
    ランドマークプラザ休館日
住所
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ4F

【JR桜木町駅下車】みなとみらい方面に向かい、左手にある動く歩道の先ランドマークプラザ4Fにあります。

Event イベント情報

五感を優しく刺激する最高のスパ体験を

BLOG CATEGORY

Monthly Archives

BLOG

スタッフがお届けする店舗ブログです。

頭皮のスキンケア

   投稿日: 2016/01/08    投稿者:コラム記事

 

c070d165f10d062e352c70e3b7b5a861_s.jpg

お肌のシワやたるみが気になる年代になってきたという方は、冬の時期の乾燥対策として、保湿クリームを強力なものに変えたり、それを厚めに塗ったりしているかもしれませんね。

でもご存知でしたか?

顔だけでなく、頭皮が乾燥することも顔のたるみの原因になっているってことを。

頭皮と顔は一枚皮になっています。 つまり、顔が乾燥しているということは頭皮も乾燥&たるんでいる可能性が大!ということです。

気づかなかった、という方、今日からでも遅くありません。

しっかりと頭皮ケアをしていきましょう!

 

<頭皮のチェック方法>

①自分で頭皮チェックをしてみる

シャンプー後に、頭皮にでてくる皮脂の時間をチェックします。

 

この日だけは、リンスやトリートメントはせず、シャンプー後タオルドライをした後、指で頭皮を触り、何分で皮脂がでてきたかを測ります。指がテカテカしてたら皮脂がでているサイン。

皮脂がでてきたのが30分以上経ってからなら、頭皮が乾燥しているということです。反対に、20分以内に皮脂がでてきた場合、頭皮が脂性の可能性があります。

 

最近の頭皮ケアブームで、髪を洗いすぎていたり、強めのノンシリコンシャンプー等を使ったりすると、必要な皮脂までも取ってしまい、乾燥をおこしてしまいます。

 

ですので、まず「髪を洗いすぎていないか」もう一度見直してみてください。

そしてそれでも皮脂が多めの場合は、シャンプーをやさしいものに変えてみたり食生活を変えてみたりしてくださいね。

 

日々の頭皮ケアが、数年後の美髪を作ります。

カテゴリ:

TOPへ